8022D 特急 あやは22号
定刻通り遅れております


季節運転(※運転日にご注意ください)

戻ル


◆2008年12月30日(火)22:14  あと1日
2008年が暮れゆく

「では、今年の総括などを」

「なんかやったっけ?」

「ん〜……特に何もやってなかったようなw

「総括にもならんじゃんか」

「とりあえずだ、ここの開業だろ」

「ああ〜、本開業は今年だったな」

「やたら乗り潰ししたこととか」

「今日の経路シリーズとかこっちではやってないよねぇ〜」

「そのうち纏めてやるかな」

「こりゃ無いわね」

「ついカッとなってノート2機更新したとか」

「カッとなるにも程があるわい」

「まあ、そんなもんかな」

「なんだかパッとしない1年だったわねぇ〜」

「来年こそは! という思いは捨てて、地味にいきたいと思います」

「ないの!? こう、燃えるような情熱とかそういうの無し!?」

「あると思うか?」

「うん……ごめん」

◆2008年12月20日(土)16:58  舞鶴です
おなかすいたぁ〜

「現在待機中……おなかすいたと同時に眠くなってきた」

「ざまあみろ」

「ああ、誰かが冒険王版持ち込んでいますけど」

「あるんかい!」

「あと、今日付で機材一機転属です」

「今日付って舞鶴いるんでしょ?」

12月20日 転属 旧配置区 彩アヤ → 新配置区 横ヤス

・Lenovo ThinkPad X60 1709-E5J


「バルディッシュか」

「うちに置いてても保留機にしかならんので、ちゃんと活用できる先に」

「って、横ヤスってどこ?」

「横須賀鉄道管理局野洲電車区ですが、伺か?」

「わかる言語でしゃべりなさい!」

◆2008年12月16日(火)23:04  新生AYAHA
本務機XP化しました

「ダウングレード?」

「適正化といいなさい」

「無駄な高出力な割にもたつくこと多かったからねぇ〜」

「これで真っ当に使えるな」

「Vistaも悪くないとか言ってたじゃんか」

「『思ったよりは』だけどね」

「まあ、昔はXPも……ねぇw」

「いろいろありましたなw」

「今まで金のかかる更新ばっかりしてたから、そろそろねぇ〜」

「金のかかると言いますと……ノートとかですかな?」

「2機とも一気に世代交代するとかありえん」

「まあ、今回のXP化は既存品で対応しましたが、AYAHA用にお金かける予定ありますよ」

「マジかいな」

「内容はまだ秘密です」

「ふぇ〜……そういや、やけにネット環境も良くなってない?」

「無線ルーターも更新してみました」

「あ、本当だ」

「んで、古いのを取り外してみたらばよ」

「みたらばよ?」

「モデムと2枚重ねしてた所為で、熱で筐体が変形してた」

「てか、最近ネットおかしかったのそれが原因なんじゃない!?」

「たぶん、そうな」

◆2008年12月15日(月)21:23  Type ZERO
いや! Exelion!!

「そっちのZEROか!」

「一応0系新幹線電車の話題だったはずなんだけど……」

「脊髄反射で叫ぶなよ」

「以後気をつける」

「0系終わっちゃったねぇ〜」

「昨日で全ての営業運転を終了……てか、よく今まで走ってたわ」

「そんなにやばかったの?」

「新幹線ってだいたい15年くらいしかもたんしねぇ」

「最終増備から22年だから……いくら延命工事してたとしてもねぇ」

「うわぁ〜、でもそれなりに理由はあったんでしょ?」

「後継車両の転用が難しいって理由がありましたが」

「後継車両って……」

「100とか300とかあたりにゃ」

「ああ〜」

「どっちも短い編成にするのが難儀でな」

「かなりお金かかりよる」

「500系とかは大丈夫なの? 確か短くしちゃったとか」

「500と700は先頭から4両ずつで区切れるんで4・8・12とかならいけるよ」

「4両っていけるんかなぁ〜?w」

「頑張ればいけるんじゃない?w」

「ってことは、N700系ってまた違うの?」

「16両編成は先頭車にモーターがないからなぁ〜」

「馬力でなんとかしそうやけんどねw」

「まあ、鹿児島乗り入れ用の8両編成作ったからそれでいけるな」

「てか、こだまの後継車の話だったっけ?」

「まあ、近い将来あることやけん」

「とにかくだ……0系お疲れ様ってことで」

「あたし好きやったんよなぁ〜……あーちゃんみたいで」

「どーせわたしは丸顔だよ!!」

◆2008年12月11日(木)19:08  先週の水曜の話です
1回1/3KO

「先週水曜って3日か」

「ちょいと重量物を足の上に落としまして」

「それリアルKOじゃないの!」

「そうとも言いますね」

「そうしか言わんわ!」

「まあ、結果的には大事に至らなかったんですが」

「なら良かったけどさ……」

「上司がやたらと隠蔽したいオーラ出してたんでな」

「まあ、災害扱いじゃいろいろややこしいんだろうけど」

「そういう扱いになるように仕向けた」

「をい!」

「うやむやにされてもまたなりかねんしな」

「1:29:300ってアレなんだっけか」

「1つの重大災害の背後には、29の軽微災害と300のヒヤリハットが存在する。 ハインリッヒの法則ですな」

「とりあえず、29と300の間くらいで済んだのか」

「済んだんだけど……一歩間違えばね」

「だから大事にした?」

「それもあります。 基本的にはそっちなんですが」

「それ以外になんかあんの?」

「なんかねぇ〜『お前これ大事になったらめんどくさいから黙っとけ』的雰囲気だったんでな」

「また出るな、そりゃ」

「実際他の部署でも多いんだけどね」

「それで余計にか」

「でも、それを隠蔽してハインリッヒの1が出てからじゃ遅いんだけどね」

「根は1本でも多く潰さないとねぇ〜……で、本音は?」

「冒険王版ガンダム風に『ざまあみろ!』って感じですね」

「上司……嫌い?」

「いろいろムカツク事が……」

◆2008年12月02日(火)19:58  2年8ヵ月半の激闘
W41S昨日退役

「とうとうですか」

「強制再起動とかやっちゃうとねぇ〜、流石にやばいですよ」

「そんなにか!」

「まあ、ここまでよく頑張ってくれました」

「改めて見ると、この子ボロボロだわ……お疲れさん」

「この子は静態保存になるだろうな」

「このまま機種追加で使うにも……ねぇ……」

「それで、結局代替機はW62Sになりました」

「またこりゃ薄っぺらいわねぇ〜」

「今までの中じゃ最薄ですね」

「薄けりゃいいってもんじゃないねぇ〜」

「ホールド感のホの字も無いです」

「でも、使ってる感じはそんなに悪くなさそうに見えるんだけど」

「サブディスプレイに指紋付きやすいとか、カメラレンズの位置に慣れないとか、その程度で大きな問題は無いって感じですがね」

「結構あるじゃないのw」

「まあ、最初から問題ないものの方が少ないんじゃないかな? 要は慣れです」

「しかし、こんなスタイリッシュな携帯……似合わないわね」

「それを言うな!」

過去ログ 2007年11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 06月 07月 11月 12月 
2014年01月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2015年01月 03月 07月 08月 12月 
2016年01月 02月 03月 11月 
2017年01月 
2018年01月 03月