8022D 特急 あやは22号
定刻通り遅れております


季節運転(※運転日にご注意ください)

戻ル


◆2009年03月21日(土)10:13  春はセンバツから
第81回開幕

「って、今はどこにいるのかしらぁ〜?」

「うん、舞鶴〜」

(鋭い打撃

◆2009年03月15日(日)21:08  3・14ダイヤ改正
東京口ブルトレ全廃

「まあ、時代に合わないのとそれ相応の投資をしてこなかったから当然だけどね」

「他はまだあったんだっけか?」

「ブルートレインってなら北斗星・北陸・あけぼの・日本海かにゃ?」

「カシオペアはちょいと違うような気もするけど一応客車だしな」

「あとトワイライトエクスプレスと電車で急行きたぐに」

「おお、それもあったな」

「このうちで最後に残るのはどれだろ?」

「北海道系除けば特急ではあけぼのかも」

「そのこころは?」

「時間的なアドバンテージを持つのが北陸とあけぼの。 でも、北陸は廃止が確定的だし」

「北陸新幹線かぁ〜」

「思うんだけどさ、新幹線ばっかり作って何が楽しいのかしら?」

「田舎もんは東京しか見ていないって事です」

「それで新幹線? ちょっと幻想抱きすぎなんじゃないの?」

「そりゃ自分は田舎もんって言うとるんと一緒やんか」

「きっと時間的距離が近くなれば街が栄えるとでも思っているんでしょう……逆だと思うけど」

「結局いろいろ流れまくって終わるってパターンね」

「北越急行の問題もあるし、地元を見ない行政に未来はないと思うけどね」

「ありがちだわねぇ〜……でも、それだけであけぼの存続説が成り立つの?」

「歴史的にあけぼのは実にしぶとい列車なんです」

「ああ、最後の20系特急とかw」

「山形新幹線新庄延伸も秋田新幹線も乗り越えた、奴こそ最強列車にふさわしい」

「やけんど、あのルートって鳥海……」

「だまらっしゃい!」



「それにしても珍しいわよね、ここで真っ当な鉄ネタやるなんて」

「今日さ、明石にいかなごのくぎ煮仕入れに行ったんだわ」

「♪食べてもい〜かない〜かなご!GOGO!」

「唄うなっちゅうに!」

「それと何の関係が……」

「JRの快速使おうと思って大阪駅行ったら、3番線に青い列車が居るんだわ1430時とかによ……」

「ばば遅れ日本海?w」

「そう願いたいと思ったんだが、14日東京着の2レ返却回送だったんだよ」

「うわぁ……」

「返却回送?」

「廃止した列車も車両を所属の車両区に戻さんといけんからねぇ〜、ってアレはどこの所属やったっけ?」

「JR九州熊本車両センターらしい」

「そうなのかぁ〜……って居たんだね」

「ええ、沿線にがっつりと」

「まあ、待機しとるぶんにはそんなに問題は……」

「乗った快速が六甲道まで先行した」

「モロでありましたか……」

「もうね、おまいら列車妨害だけはするなと、一般客に迷惑かけるなと、声は届かないけど念じたわ」

「あんたが撮り辞めた理由の一つだったわね……」

「終わるときだけ祭りにするのはファンのすることじゃねー!」

◆2009年03月03日(火)21:47  灯りを点けましょ
耳の日です

「なんか違うくね?」

「お内裏様とお雛様と言うけど、本当はどっちも内裏雛って言うんだってさ」

「へぇ〜、そういや最近京都と関東でお雛様の並びが違うって話題よく聞いたわねぇ」

「『向かって』どうのとか都の配置がどうのとか……だったかな?」

「結局どっちがどっちだったっけ?」

「その肝心なところを覚えていない」

「をい!」

「ググれ!」

「またそれかい!」

「それはそうと綾羽さん、氷を持ってきてくれんかな?」

「氷? 何するのん?」

「腰冷やすんだわよ」

「おめー、また腰やったんかよ!」

「隔年エースと呼んでくれぃ!」

「だが、断る!」

過去ログ 2007年11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 06月 07月 11月 12月 
2014年01月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 12月 
2015年01月 03月 07月 08月 12月 
2016年01月 02月 03月 11月 
2017年01月 
2018年01月 03月